生き方改革

質の高い生き方とは

日本は世界の中でも有数の長寿国です。

平均寿命で約80歳近くある計算になっています。

医療の発展で平均寿命がどんどん延びていますが、それは皆さんに幸せを運んでいるでしょうか。。

そんなことを今日は考えてみたいとおもいます。

 

平均寿命と健康寿命

平均寿命は単にみなさんの寿命を平均した寿命なのでわかりやすいと思います。

では健康寿命とはなんでしょうか。

健康寿命とは日常生活に制限のない期間

とされています。

 

健康寿命の平均は?

平成25年のデータですが、

健康寿命

男性:71歳

女性:74歳

・平均寿命

男性:80歳

女性:86歳

 

健康寿命と平均寿命の間には、、

男性で約9歳、女性で約12歳分の乖離がありますね。

 

平成25年からすでに6年近く経っています。医療はより発展し、平均寿命はさらに長くなっていることでしょう。

生活の質(QOL)とは

医療用語の中で「quality of life(QOL)」という言葉がありす。

 

QOLとは簡単に言うと、

好きなことをしながらいきれているか

の指標だと思います。

 

私の場合はスポーツや漫画やアニメを見ているのが好きでそれをしている時に充実感を味わうことができています。

 

では好きなスポーツができなくなってしまったら、、

好きなアニメが見れなくなったら、、

私のQOLは下がります。

 

このように趣味や性格、楽しみが人それぞれなので、人によってQOLの変動は違います。

みなさんのQOLは高いですか??

 

QOLを保つためには

散々でてきているQOLですが、

QOLを保つって言っても人によって違うんだったら無理じゃない?」

っと思いますよね。

しかし皆さんに共通したQOLの保ち方があるんです。

 

それが健康寿命をできる限りのばすこと。

平均寿命ではなく、健康寿命を延ばすことが、

「その人がその人らしく生きる」ということにつながると思います。

 

まとめ

ここまでの話をまとめると、健康寿命を延ばしてその人らしく生きていきましょうということです。

そのためには規則正しい生活であったり、食生活であったり、、

正しい生活習慣でいつまでも健康な体で過ごしていただけたらと思いこの記事を書かせていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。