漫画で人生を変える。

漫画をどう読みますか?

人気な漫画、マイナーな漫画ありますが誰でも一度は手に取ったことはあるのではないでしょうか?

とんとん拍子で進む人生、ありえない超能力、開花する才能。

そんなのありえないと思いつつも心躍らせながら読み、「自分もこの主人公みたいにがんばろう」と思いませんか?

そんなことをふと思ったので語りたいと思います。

 

どこに感動するのか?

漫画を読んで、面白い!!と思うポイントは皆さん違うと思います。

例えば、伏線を張り巡らしてそれを回収していく話や

戦いの中で強くなっていく話、読者が少し経験したことのあること(部活など)の夢の続きなどなど。

スポーツ漫画を見て昔の血が騒いできた!!など経験はありませんか?

私はよくそういう経験をします(笑)

しかしそのアクションそのものに感動している人は少なのではないでしょうか?

それに至る過程やキャラの気持ち(精神)に感動を覚えているんだと思います。

 

なぜ感動する?

今までみなさんは、人それぞれの人生を歩んでこられたと思います。

しかし皆さん一回の人生の中で経験できることは一握りのこと。

それやり抜くことができる人も一握りだと思います。

どこかであきらめた夢や目標、かなわなかったことなどがあると思います。

その夢の続きや、やったことのない非日常を見させてくれるのが漫画だと思います。

そこに皆さんは感動するのではないでしょうか。。

 

どの漫画にも共通すること。

漫画を読んで「さあ、自分もこの人みたいに頑張ろう!」と意気込みますが、漫画とはかけ離れた現実にすぐに普段通りになる方も多いと思います。

漫画の世界と現実がリンクしているのはどこなのか。

それはキャラの精神の部分だと思います。そのキャラはなんでこんなに成長するんだろう。なんでこんなにうまくいくんだろう。

それはキャラの気持ちや考え方にあると思います。

考え方や気持ちなどはすぐに現実にもとりいれられますよね。。

例えば、過去の自分に戻れる能力を持った人が過去に逃げていた選択に向き合い成功していく。などの話なら、

「過去に戻った気持ちで今この選択とむきあわなくちゃ!!」と少しでも現実にリンクできれば、その人の人生は大きく変わると思います。

一見全く関係なさそうな話でも、この考えを仕事に取り入れてみよう。とささいなことでもいいと思います。

実際私も漫画から学んだことは、そういう精神的なところだと思います。

 

漫画を価格以上の価値のものに。

ただストーリーを楽しむのも一つだと思います。しかし漫画にはそのほかの力があることも気づいてください。

一つの気づきは行動を変える。一つの行動は習慣を変える。一つの習慣は選択を変える。その選択が人生を変える。

 

その気づきの一つに漫画があると思います。

500円弱で人生が変えられるかもしれない。

 

漫画を500円以上の価値のあるものにしてほしいと思います。

 

 

 

 

個人的におすすめの漫画です。

現代においての個性とはなんなのか、考えさせられる漫画です。

ぜひお手に取ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

またよろしくお願いします。